鶏の香味ねぎ風味 【和食】上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2020年3月19日(木)放送レシピ
食べた感想
香味ねぎのあっさりした味が鶏肉にとっても合う一品です。
材料 2人分
- 鶏もも肉 1枚(300g)
- 長ねぎ 1本
- 柚子こしょう 1g
- 粒マスタード 小さじ1
- ぽん酢 大さじ2
- ごま油 小さじ1
- 塩 適量
- 黒こしょう 適量
- 油 適量
作り方
- 鶏肉に塩、黒こしょうをふり、フライパンに油適量を熱して皮目から入れ、鍋蓋などで押さえながらパリッとなるように焼き、裏返して更に焼く。
- 長ねぎは斜め薄切りにする。
- 柚子こしょう、粒マスタード、ぽん酢、ごま油を合わせ、長ねぎを混ぜて5分置く。
- (1)を一口大に切り、器に盛り、(3)をのせる。
※上沼恵美子のおしゃべりクッキングサイト参照(https://www.asahi.co.jp/oshaberi/)
作り方-画像付き-
1)鶏肉に塩、黒こしょうをふり、フライパンに油適量を熱して皮目から入れ、鍋蓋などで押さえながらパリッとなるように焼き、裏返して更に焼く。
2)長ねぎは斜め薄切りにする。
3)柚子こしょう、粒マスタード、ぽん酢、ごま油を合わせ、長ねぎを混ぜて5分置く。
4)(1)を一口大に切り、器に盛り、(3)をのせる。
作り方のポイント
鶏肉を焼く際は、皮目から焼きます。その際に、鶏肉の皮にしっかりと火が均一に入るように押しフタをしてください。ぱりぱりの皮目が出来上がります。
香味ねぎは、お好みでポン酢の量を調整しても良いかもしれません。私は、もう少しポン酢多めでも良いかなって気がしました。
ねぎしゃぶを作ってみた(youtube)